アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスマーケットで豚まん?!

見た目はかなり豚まんそっくりですが Dampfnudeln(ダンプフヌーデルン)という バイエルン名物のデザートです。 後ろにさりげなく写っている蒸し器は 日本の豚まん用と同じだと思いますが... 冬のコンビニでバイトしてたとき 豚まんの補充に追われていたのが …

フランクフルトと何が違う?ボンのクリスマスマーケット2019

クリスマスマーケット行きまくって 書きたいこともたくさんあるのに... Instagram投稿だけで満足してしまう... こんなペースのブログに 読者登録なんてして下さってる方 本当にありがとうございます(T-T) ドイツのクリスマスマーケットは 都市ごとに出ている…

住みやすい街上位のボンへ!

またまた急な2連休を見つけたので 一時帰国前の定番になりつつあるボンへ! フランクフルトから約2時間なので もちろん日帰り。 今回は前回と逆で 行きは ICE(特急列車) 21€ 帰りはちょっと節約して Flixbus(格安長距離バス) 7.99€ にしました。 どちらも所…

8回目の経過チェック

7回目の記録を忘れてしまいました。 正直に言うと毎日書かないと... とは思ってたんですが後回しになり あっという間に1か月経ってしまいました...笑 ガサログなんでお許しください(;∀;) 8回目はやる気が失せない内に更新! ここ数ヶ月は毎回ゴムの付け替…

軽食もガッツリも良し!現地ドイツ人も大好き種類豊富なポテト専門店【frittenwerk】

私がドイツに住み始めた1年目は なかったので多分1、2年前にできたかな?! ケルンなどにもあるチェーン店。 中央駅のメインゲートを出て信号を渡ったら すぐ左手にあり立地的にもけっこう便利。 お昼頃に前を通ると スーツを着たサラリーマンがたくさん、 …

大聖堂の目の前!フランクフルト名物フランクフルタークランツも食べれるオシャかわ雑貨カフェ【Nasch markt am Dom】

今回は私のお気に入りカフェのうちの1つを 紹介します。 フランクフルトの観光スポットでもある 大聖堂から徒歩1分。 立地最高なカフェ Nasch markt am Dom 人気のカフェ通りからチョビっとだけ それていることもあり 意外と穴場な隠れ家的カフェ。 外から見…

ビール大国ドイツはシャンプーまでビール?!2種類試してみた

ドイツでビールは ただ飲むだけじゃないんです!!! 昔から促進に良いと言われ お風呂に入れたり、油汚れ掃除、 料理、虫除けなどたくさんの用途で 使われてきました。 ドイツでも『おばあちゃんの知恵』が あり、『ビールシャンプー』は 自家製から始まり…

いつも行列の人気店!ドイツでは珍しい『ふわふわ』パンが食べれる【ZEIT FÜR BROT】

エッシェンハイマー塔から徒歩約2分。 ベルリン発祥のオーガニックのパン屋さん。 現在国内に4店舗あるそうです。 (ベルリン、フランク以外の2都市忘れました) シュネッケン(Schnecken)という シナモンロールの種類が豊富で いつも行列で大人気! シナモンロ…

どこもかしこも冬支度!本格的にクリスマスモードなドイツ

ドイツ人が1年で一番楽しみにしている クリスマス。 スーパーでは9月下旬ごろからシュトレンやクリスマスパッケージのチョコなどが店頭に並び始めるほどです。 ハロウィンなんて興味なしで クリスマス一色なかんじが ドイツらしくて笑けます(>▽<) そして、先…

フランクフルト街中で中世の雰囲気を感じながら食事はいかが?【Eschenheimer Turm 1428】

前回の記事でも書いた エッシェンハイマー塔のレストランでご飯。 狭い店内ですが、夜ご飯にはちょっと早めの17:30pmに行ったので次の予約20pmまで 中の広いソファー席に座れました! 塔らしく天井が高く、内装もステキ! 飲み物は ビールとレモネードのミッ…

第二次世界大戦で唯一被害を受けなかった歴史的建造物!『エッシェンハイマー塔』

Eschenheimer Tor(エッシェンハイマー塔)は 15世紀初めに建てられた監視塔。 第二次世界大戦でほぼ全壊し 修復されたものがほとんどの フランクフルト。 42あった塔の内の1つですが 当時のままオリジナルで残っているのは 唯一この塔だけだと言われています…

女子なら嬉しい!名前入れもしてくれるワッフル屋さん【Wonder Waffel】

美味しい飲食店や、カフェがたくさん並ぶBergerstraße(ベアガー通り)。 その中でも カラフルで一際目立つお店。 テラス席があるので 夏なら外でも気持ち良さそうです。 前には大好きなドラッグストア Müllerもあります!!! 韓国カフェみたいなカラフルな店…

6回目の経過チェック

先月分を書きそびれてしまったので 今更ながらの投稿。 ちなみに7回目のチェックは一昨日でした(;▽;) ズボラ感がお恥ずかしい、、、 15:30pmからの予約のはずが 遅延で15分遅れてしまったら 25分待たされました、、、 時間はしっかり守りましょう。 今回もワ…

ブログを始めて約半年

けっこう放置気味でしたが 最近空き時間が増えたので 急に更新率高めです。 読者登録して頂いた方、ブックマークして頂いた方、☆を付けて下さる方、 みなさんありがとうございます!!! 未だに『書く』以外の使い方が わからずコメント返信など 出来てない…

ドイツ人のオジ様は加齢臭がしない?ドイツのデオの威力が凄い

これは私的ドイツに住み始めて 驚いた事の上位トピックの一つ。 ドイツ人のオジ様、お爺さんって 全く臭くないんです!!! むしろちょっと良い匂い(*´ー`*) 日本人のオジさん =臭い、加齢臭、近寄るな (ちょっと言い過ぎです) と酷い扱いですよね? タク…

今年は何日から?2019年フランクフルトのクリスマスマーケット

ドイツの冬の風物詩というくらい人気イベントのクリスマスマーケット! 世界中から毎年300万人以上の方が訪れます。 日本のガイドブッグでは特にニュルンベルクのクリスマスマーケットが代表的に取り上げられていますが、フランクフルトも侮れませんよ!!!…

早くも冬支度のドイツのスーパー。大好きなアレも既に

9月の中旬頃からドイツのスーパーでは早くもクリスマス関連商品が出始めます。 ドイツ人は大人も子供も1年で1番クリスマスが大好き! ハロウィンになんて目もくれずクリスマス〜って浮かれてる感じがドイツ人らしくなくて笑けます。 最初は日本でも定番の St…

ドイツのキノコ事情

何故か雨続きなフランクフルト。 一週間ずーっと雨って萎える。 夕方頃から少し晴れだしたので 気分転換にお散歩へ(◠‿◠) つくし!? みたいなキノコ発見。 SNSにアップしたら ドイツ人が 「それはParasolpilze(パラソルピルツェ)だよ」って教えてくれた! 食…

弾丸ベルギー旅。5時間でブリュッセル満喫!

3日目最終日。 11amにホテルチェックアウト。 フランクフルトまで帰る電車が ブリュッセル発18pmだったので ひとまずブリュッセルまで戻る事に。 アントワープ中央駅を見てから ブリュッセル中央駅を見ると... 質素。 警備はしっかりしてるけど。 約5時間あ…

ベルギー弾丸旅行2日目!アントワープ編

2日目です。 今日は久しぶりにアントワープも ちょっと観光! 懐かしい街並みー 我らのUNIQLOさんもあります! 最近ではドイツでもだいぶ 増えましたが、アントワープの ユニクロは確かヨーロッパで 一番最初に出来たはず。 アントワープといえば 日本では大…

高速列車で3時間、近郊の国ベルギーへ!

日本の一時帰国と、LA旅行記事を 書きたいと思いながら プライベートのinstagramだけ 投稿して燃え尽きてしまいました。 B型あるあるの短期集中飽き性。 また気が向いたら投稿させて下さい! こちらも2週間前(かもっと前?) のことですが重い腰をあげて よう…

5回目の経過チェック

本来なら8月7日に チェックだったはずが... 忘れてスッポかしてしまいました。 21日に再度予約取り直したのに 次は緊急の用事で延期... 3度目の正直でようやく 行くことができました!! ゴムを付け変えてもらう前に カレー、メキシコ料理を 思う存分食べて.…

フランクフルト中央駅での悲しい事件...

月曜日の朝、フランクフルト中央駅の7番線ホームで親子が背後から線路に突き落とされ母親は助かりましたが男の子(8歳)は高速列車ICEに轢かれ死亡するという悲しい事件がありました... 帰宅時にいつものホームまで歩いていると2〜11くらいまで全てのホームが…

ガサツ女子の味方。『Lavera』の3IN1洗顔が最高にいい!

ご無沙汰しております。 日本一時帰国と、アメリカ旅行記事を 書こうと思いながらもなかなか 気分が上がらず(O_O) 完全に暑さにやられています(O_O) 今日はなんと38度。 明日は最高の40度になるそうです... さすがに暑すぎる!!! ミント系のシャーベットが…

4回目の経過チェック

久しぶりの更新になってしまいました。 みなさん夏バテしていませんか? フランクフルトは暑くなったり寒くなったりで7月なのによくわからない気温です、、、 実は1か月間日本に一時帰国していて、帰国前日に3回目の矯正チェックも行ったのでバタバタで更新…

フランクフルトで人気の本格タピオカティー!【Kikilucky】

同じ職場の子におススメしてもらってずーっと気になってたタピオカ屋さん。 KIKI LUCKY(キキ ラッキー) An der Hauptwache 7 B/Ebene 56, 60313 Frankfurt am Main01577 4003244https://goo.gl/maps/tAAiAhtdqfPwuez66 Hauptwache駅地下の飲食店がたくさん並…

矯正2か月目の経過

今日で矯正を始めてちょうど2か月! 歯が動き始めるのは3か月目からと聞いてたので全く期待してませんでしたが 個人的には既に動いている実感かなりアリ!!! 最初の1か月はガタガタだった下の歯が真っ直ぐになり ここ数日は「八重歯が痛いな〜」とか思って…

フランクフルト限定デザインもあり!大事な人へのお土産に『Feiler』ショップへ行ってみては?

私が小さい時はフェイラー=高齢の方ブランドというイメージが強かったのであまり好きではありませんでした... そしてこちらに住み始めてからドイツブランドという事を知り少し好きになりました。 ドイツだいすきな単純な私( ´∀`) 『フェイラー』は約65年前…

スーパーの激安『バゲット』値段の割に意外とイケる!

大体のスーパーで売ってるこのタイプの『バゲット』 安いのだと70円前後で買えるんですが 意外と美味しいんです! 本格イタリアンレストランで食べた高っいバゲットと正直そんなに味変わりません。 "KRÄUTER"はドイツ語でハーブ。 ドイツではドレッシングや…

まるで小ヴェルサイユ!世界遺産にも申請中の『Schloss Schwetzingen』レポ

前回の記事で少しご紹介したシュヴェッチンゲン宮殿のレポを書きたいと思います。 おすすめ観光スポット2位にも選ばれています! まぁ小さい街なので他の観光スポット自体がそんなにないんですがσ(^_^;) シュヴェッチンゲン城(Schloss Schwetzingen)と呼ばれ…