アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

ドイツのキノコ事情

何故か雨続きなフランクフルト。

一週間ずーっと雨って萎える。


夕方頃から少し晴れだしたので

気分転換にお散歩へ(◠‿◠)

 

つくし!?

f:id:gernscheimer:20191006035906j:image

みたいなキノコ発見。

 

SNSにアップしたら

ドイツ人が

「それはParasolpilze(パラソルピルツェ)だよ」って教えてくれた!

f:id:gernscheimer:20191006084353p:image

食べれるキノコって書いてあった!!!

 

 

ちなみに

去年はこんなキノコを見つけました

f:id:gernscheimer:20191006035927j:image

 

ドイツ語では

Fliegenpilz(フリーゲンピルツ)

っていうハエ取りキノコ。

 

 

マリオとかお伽話に出てくるみたいな

いかにもな毒キノコ。

 

次の日に見に行ったら

こんなに成長してました。

f:id:gernscheimer:20191006035958j:image

不気味...

 

今年はキノコ狩り行きたいなぁー