アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

どこもかしこも冬支度!本格的にクリスマスモードなドイツ

ドイツ人が1年で一番楽しみにしている

クリスマス。

 

スーパーでは9月下旬ごろからシュトレンやクリスマスパッケージのチョコなどが店頭に並び始めるほどです。


ハロウィンなんて興味なしで

クリスマス一色なかんじが

ドイツらしくて笑けます(>▽<)

 


そして、先週レーマー広場にクリスマスマーケット用のツリーが遂に到着しました!!!

f:id:gernscheimer:20191107084300j:image


これが来ると秋も終わり本格的に冬モード!


スーパーでも

更に冬限定の味がたくさん出始めます。

 

コーラのシナモン(Zimt)味

f:id:gernscheimer:20191107084408j:image

 

Milkaチョコのクリスマスパッケージ

f:id:gernscheimer:20191107084505j:image

 

ニコラス用のサンタ型チョコ

f:id:gernscheimer:20191107084604j:image

 

ドイツの定番の冬の味の紅茶

f:id:gernscheimer:20191107084640j:image

 

トブラローネのアドベントカレンダー

(これ欲しい...)

f:id:gernscheimer:20191107084701j:image

 

その他もろもろ。

 

シナモンと生姜があんまり好きじゃない私は

ドイツの冬の味はそんなに好きではない、、、