アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

−9℃!? 一年に一度あるかないかの大寒波

先週の一瞬の春日和が嘘だったかのよう... 天気は良くて気持ち良いですが気温が低く、風が吹くとほっぺが凍りそうです。。。 外の鍵穴や窓も凍ってるのでライター必須! 気温が低くても雪は意外と降っていません 4℃の時の方がけっこう積もった気がします い…

24回目の経過チェック(2月1日)

矯正チェックの日に汚れたゴムを綺麗に変えてくれるので、いつも前日にはカレーやナシゴレンなど変色する系を思う存分食べます! マスク生活かつロックダウン中で笑っても歯が見えないのでいつ食べても良さげですが。 取り外したゴムがいかにもスパイスカラ…

【自家製キムチで】1週間キムチ料理チャレンジ!!!

みなさんもキムチ好きですか?『免疫』というワードに敏感になり始めてから更に発酵食品を食べています。納豆とキムチ最高♪ 健康に良いキムチを毎日食べてみたらどうなるかなと思って、1週間キムチ料理生活してみました! スンドゥブのような鍋系は普段よく…

【家計簿始めてみました】1か月間のドイツ生活の支出は?

みなさんは1か月の支出どれくらいですか? 私は友達にそう聞かれて全く予測もつきませんでした。。。特に何も考えずその時に食べたいものを買ったり、Amazonで買い物したり... こんな状況だし『お金との付き合い方』を考え直そうと思い、2021年から家計簿を…