アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二次世界大戦で唯一被害を受けなかった歴史的建造物!『エッシェンハイマー塔』

Eschenheimer Tor(エッシェンハイマー塔)は 15世紀初めに建てられた監視塔。 第二次世界大戦でほぼ全壊し 修復されたものがほとんどの フランクフルト。 42あった塔の内の1つですが 当時のままオリジナルで残っているのは 唯一この塔だけだと言われています…

女子なら嬉しい!名前入れもしてくれるワッフル屋さん【Wonder Waffel】

美味しい飲食店や、カフェがたくさん並ぶBergerstraße(ベアガー通り)。 その中でも カラフルで一際目立つお店。 テラス席があるので 夏なら外でも気持ち良さそうです。 前には大好きなドラッグストア Müllerもあります!!! 韓国カフェみたいなカラフルな店…

6回目の経過チェック

先月分を書きそびれてしまったので 今更ながらの投稿。 ちなみに7回目のチェックは一昨日でした(;▽;) ズボラ感がお恥ずかしい、、、 15:30pmからの予約のはずが 遅延で15分遅れてしまったら 25分待たされました、、、 時間はしっかり守りましょう。 今回もワ…

ブログを始めて約半年

けっこう放置気味でしたが 最近空き時間が増えたので 急に更新率高めです。 読者登録して頂いた方、ブックマークして頂いた方、☆を付けて下さる方、 みなさんありがとうございます!!! 未だに『書く』以外の使い方が わからずコメント返信など 出来てない…

ドイツ人のオジ様は加齢臭がしない?ドイツのデオの威力が凄い

これは私的ドイツに住み始めて 驚いた事の上位トピックの一つ。 ドイツ人のオジ様、お爺さんって 全く臭くないんです!!! むしろちょっと良い匂い(*´ー`*) 日本人のオジさん =臭い、加齢臭、近寄るな (ちょっと言い過ぎです) と酷い扱いですよね? タク…

今年は何日から?2019年フランクフルトのクリスマスマーケット

ドイツの冬の風物詩というくらい人気イベントのクリスマスマーケット! 世界中から毎年300万人以上の方が訪れます。 日本のガイドブッグでは特にニュルンベルクのクリスマスマーケットが代表的に取り上げられていますが、フランクフルトも侮れませんよ!!!…

早くも冬支度のドイツのスーパー。大好きなアレも既に

9月の中旬頃からドイツのスーパーでは早くもクリスマス関連商品が出始めます。 ドイツ人は大人も子供も1年で1番クリスマスが大好き! ハロウィンになんて目もくれずクリスマス〜って浮かれてる感じがドイツ人らしくなくて笑けます。 最初は日本でも定番の St…

ドイツのキノコ事情

何故か雨続きなフランクフルト。 一週間ずーっと雨って萎える。 夕方頃から少し晴れだしたので 気分転換にお散歩へ(◠‿◠) つくし!? みたいなキノコ発見。 SNSにアップしたら ドイツ人が 「それはParasolpilze(パラソルピルツェ)だよ」って教えてくれた! 食…