アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和風でも合うドイツの春の風物詩『シュパーゲル』

長ーいロックダウン中のフランクフルト。おうちご飯が最近の一番の息抜きと楽しみになってしまいました...! 春の風物詩といえば日本では『タケノコ』だと思いますがこちらでは恐らくみんな口を揃えて『Spargel!』と言うと思います。 この前のマツコの知ら…

海外住みでも大丈夫!トータル10分で出来る簡単関西メシ!

兵庫県民ですが30分で大阪に行ける距離に住んでいたのでほぼ関西メシで育った私。 『焼きうどん』 『お好み焼き』と『オムそば』 日本から持ってきた980円のタコ焼き器w ドイツ人の友達に大体タコ焼きかお好み焼き作ってって言われるから何気に買ってきてよ…

日本×ドイツの融合!Waldmeister味のジブリ白玉ゼリー

先日冷蔵庫の中身を全部出して整理している時にあるものを見つけました。 Waldmeister味のシロップです。 (これは店頭から) こちらでメロンソーダぽい色味のドリンクやゼリーを見たら大体この味です。 日本語だと『クルマバソウ』と言われる薬草の一種。今が…