アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8回目の経過チェック

7回目の記録を忘れてしまいました。 正直に言うと毎日書かないと... とは思ってたんですが後回しになり あっという間に1か月経ってしまいました...笑 ガサログなんでお許しください(;∀;) 8回目はやる気が失せない内に更新! ここ数ヶ月は毎回ゴムの付け替…

軽食もガッツリも良し!現地ドイツ人も大好き種類豊富なポテト専門店【frittenwerk】

私がドイツに住み始めた1年目は なかったので多分1、2年前にできたかな?! ケルンなどにもあるチェーン店。 中央駅のメインゲートを出て信号を渡ったら すぐ左手にあり立地的にもけっこう便利。 お昼頃に前を通ると スーツを着たサラリーマンがたくさん、 …

大聖堂の目の前!フランクフルト名物フランクフルタークランツも食べれるオシャかわ雑貨カフェ【Nasch markt am Dom】

今回は私のお気に入りカフェのうちの1つを 紹介します。 フランクフルトの観光スポットでもある 大聖堂から徒歩1分。 立地最高なカフェ Nasch markt am Dom 人気のカフェ通りからチョビっとだけ それていることもあり 意外と穴場な隠れ家的カフェ。 外から見…

ビール大国ドイツはシャンプーまでビール?!2種類試してみた

ドイツでビールは ただ飲むだけじゃないんです!!! 昔から促進に良いと言われ お風呂に入れたり、油汚れ掃除、 料理、虫除けなどたくさんの用途で 使われてきました。 ドイツでも『おばあちゃんの知恵』が あり、『ビールシャンプー』は 自家製から始まり…

いつも行列の人気店!ドイツでは珍しい『ふわふわ』パンが食べれる【ZEIT FÜR BROT】

エッシェンハイマー塔から徒歩約2分。 ベルリン発祥のオーガニックのパン屋さん。 現在国内に4店舗あるそうです。 (ベルリン、フランク以外の2都市忘れました) シュネッケン(Schnecken)という シナモンロールの種類が豊富で いつも行列で大人気! シナモンロ…

どこもかしこも冬支度!本格的にクリスマスモードなドイツ

ドイツ人が1年で一番楽しみにしている クリスマス。 スーパーでは9月下旬ごろからシュトレンやクリスマスパッケージのチョコなどが店頭に並び始めるほどです。 ハロウィンなんて興味なしで クリスマス一色なかんじが ドイツらしくて笑けます(>▽<) そして、先…

フランクフルト街中で中世の雰囲気を感じながら食事はいかが?【Eschenheimer Turm 1428】

前回の記事でも書いた エッシェンハイマー塔のレストランでご飯。 狭い店内ですが、夜ご飯にはちょっと早めの17:30pmに行ったので次の予約20pmまで 中の広いソファー席に座れました! 塔らしく天井が高く、内装もステキ! 飲み物は ビールとレモネードのミッ…