アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

23回目の経過チェック(1月5日)

今年初のチェック。

 

ドイツは長いハードロックダウン中ですが、リスクがあるのにこんな時でも開け続けてくれる矯正歯科にほんと感謝です。

 

 

今月から違う種類のゴムに変わりました

f:id:gernscheimer:20210131030832j:image

左が前につけていたので右が今月からのもの。


見た目的にはあんまり変わらないし、つけ心地的にキツくなったとかもなし。微妙に分厚さとか違うのかなぁ〜?

 

1本だけでいいので締め付け感も少なめで不快感もなし。付けることに慣れてきたのもあるかも。


斜め掛けなので効果あるのかはちょっと謎...

f:id:gernscheimer:20210123232901j:image

 

念のための前から写真

f:id:gernscheimer:20210123232826j:image

 

とりあえずの内側写真

f:id:gernscheimer:20210123232845j:image