アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

【矯正2年目】13回目のメンテナンス

最初の1年で大まかな矯正は終わったので

ここ3か月ほどは特に大きな変化なし( ´ω`)

 

 

f:id:gernscheimer:20200423035155j:image

自分でもいつも同じな気がします、、、

 

 

f:id:gernscheimer:20200423035235j:image

一応下の歯

 

 

f:id:gernscheimer:20200423035300j:image

 


2年目からは抜歯の隙間部分や、写真では映らない噛み合わせの矯正が主になるみたいです。

 

見た目での喜びは感じにくくなりましたが

1つ嬉しいことが!

 

痛みが減ってきたことです。

 

最初の1年は、バンドとワイヤーで締め付けられるような痛みを感じる事が多かったですがここ数ヶ月はほぼなくなりました。

(大好きな食事が制限されるのが苦痛でした...)

 

最初は歯も動きにくいこともあり

特に痛いそうです、、、

 

 

 

 

今日はいつもと違う年配の先生でしたが


「ドイツ語か英語どっちがいい?」


「何か気になるところありますか?」


と終始丁寧で親切な先生でした。


いつもの先生イケメンで緊張するからずっとこの人がいいなぁ...(/ ∀ ; )ははは

 

 

 

ちなみにメンテナンスの為に久しぶりに

市内まで出てきたんですが

Zeil(歩行者天国)に人がいすぎてびっくり!!!

 

f:id:gernscheimer:20200423035607j:image

 

20日から一部のお店(靴屋洋服屋など)が営業再開したこともあり普通に買い物に来ている人が沢山でした、、、

 

通常の生活に戻りつつあるのは嬉しいですが、油断せずそれぞれが予防して引き続き気をつけていけたらなと思いました...!