アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

ロックダウン中でも楽しめる冬の娯楽【Schlitten】

1年に数えるほどしか雪が降らないヘッセンで先週も雪が積もりました。

 

今年はもう3回目!

 

いくつになっても貴重な雪にウキウキ♪

 

 

現在ドイツでは長いハードロックダウン中。

 

私が住む街ではギリギリ当てはまっていませんが、感染者が多い地域では15km以上は動いてはいけないなどの規制もあります、、、

 

スーパーと犬の散歩以外ほぼ家に篭っていますが、友達が息抜きに誘ってくれたので久しぶりにちょっと離れたお散歩へ行ってきました♪

 

 

友達任せのプチ遠足でOtzbergへ!

f:id:gernscheimer:20210123235246j:image

 

ロックダウン中だからか日曜だからか街はゴーストタウンのよう...誰一人歩いていません...

f:id:gernscheimer:20210123235358j:image

 

こういう街並み見るの久しぶり
f:id:gernscheimer:20210123235404j:image

 

少し歩くと飼いヒツジと遭遇。
f:id:gernscheimer:20210123235353j:image

 

街中の至るところに『家にいて下さい』や『2m以上距離をとって下さい』の警告が
f:id:gernscheimer:20210123235409j:image

 

 

駅から15分ほど歩くと360℃雪!

f:id:gernscheimer:20210124000002j:image

 

ソリを持っている人がたくさん
f:id:gernscheimer:20210123235415j:image

 

急斜面が多いのでソリ遊びに来る人が集まるスポットだったみたい!大人、子供関係なく一人一台くらいの割合でソリを持っています。

 

服のまま滑るほどの勇気はないのでただ見つめるのみ。。。せめてちょっとでも滑りそうな素材の段ボール拾ってくればよかったーーー

f:id:gernscheimer:20210124000433j:image

 

 

上の方へ登ると城壁跡があるとのことで頂上目指して歩くことに!

 

レストランの看板

f:id:gernscheimer:20210124001002j:image

 

ハウルに出てきそうな可愛い建物にキュン。

右は市庁舎?

f:id:gernscheimer:20210124000840j:image

 

こんな可愛いお家住んでみたい。。。

でもちょっと傾いてるような...
f:id:gernscheimer:20210124000834j:image


f:id:gernscheimer:20210124000956j:image

 

途中休憩の黄昏モード。。。
f:id:gernscheimer:20210124000929j:image

 

この階段を登るとやっと頂上!日頃の運動不足がふくらはぎにヒシヒシと...
f:id:gernscheimer:20210124000908j:image

 

途中の階段で城壁の歴史についての資料も展示されています。

f:id:gernscheimer:20210124000855j:image


f:id:gernscheimer:20210124000948j:image

 

到着ーーー!

 

頂上から見下ろす教会も素敵。
f:id:gernscheimer:20210124000942j:image

 

うっすら家の屋根に積もっている雪が綺麗。。。雪の日に来て正解だったかも!
f:id:gernscheimer:20210124000808j:image

 

誰かのわんこの足跡
f:id:gernscheimer:20210124000933j:image


f:id:gernscheimer:20210124000849j:image

 

城壁跡は屋内ではないはずだけど、残念ながら閉鎖中。。。
f:id:gernscheimer:20210124000828j:image

 

せっかくなので城壁周りだけ散策f:id:gernscheimer:20210124000901j:image


f:id:gernscheimer:20210124000822j:image


f:id:gernscheimer:20210124001011j:image

 

久しぶりにガッツリ歩いて、良い運動&息抜きになりました!雪の上を歩くってズッシリしてて歩きにくいから2倍くらい歩いた気分。

f:id:gernscheimer:20210124000922j:image

 

今度来る時までにはソリ買おうっと。