アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

1週間目、特別な歯磨き粉の日

ようやく1週間。

健康な歯で普通の食事をする事がいかに幸せであるか早くも実感しております、、、

大袈裟ではなく本気で。

 

ブラケットがついている事自体には慣れましたが、ほっぺ両側の口内炎と舌のデキモノが未だに痛く辛いです(TT)ヒリヒリ

 

口内炎の部分が少し出っ張っているので喋る際や、食事の際に再び噛んでしまいエンドレス、、、

治る時が来るのか不安なほど治りが遅いです、、、


そして
今日はタイトル通り

1週間に1度の特別な歯磨き粉の日。

矯正クリニックが処方箋を出してくれ

Apotheke(薬局)で購入しました。

 

f:id:gernscheimer:20190402065026j:image

ドイツだけじゃなくヨーロッパの歯科医も勧める歯磨き粉らしいです。

日本でも見た事ありますが倍の値段で売っていた気がします、、、

透明のジェル状の歯磨き粉で
そんなにきついミントでもなく好きな味です!

虫歯予防の効果があるそうです。

歯列矯正をすると
金具の隙間などに初期虫歯が出来やすいそうなので気をつけたいと思います!