アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

【アラサーの歯列矯正】ついにブラケット外しました!

2年間の辛いブラケット(矯正器具)との生活からついに解放されました!!!

 

長かったような、あっという間だったような。

 

針金が当たって常に出来ていた口内炎ともこれでおさらばと思うと感無量...。

 

Before

f:id:gernscheimer:20210303051021j:image

After

f:id:gernscheimer:20210228015245j:image

(撮り方の角度が全然違ってごめんなさい...)

 

八重歯がなくなり、奥に入り込んでしまっていた歯も綺麗に前に出てきました。

f:id:gernscheimer:20210303051727j:image

(お目汚し失礼します...)

 

こんな時があったなんて...

 

自分の歯じゃないみたいで嬉しくてすぐに母に写真を送りました♪

 

最初は輪郭が変わると顔も変わってしまうんじゃないかと矯正に反対していた母でしたが「キレイになったね!」と言ってくれました。

 

 


いつもは15分ほどで終わる診察ですが、今日は朝9時から約2時間。

 

ブラケットの針金をペンチで切って→歯の表面についた接着剤の凸凹を削って→歯石取りをしてくれました。

 

 

ずーっと口を開けっぱなしだったので、途中完全に顎が外れました...

 

「口をゆすいで下さい」と言われても口が閉じなくて+喋ることも出来ず...しばらく顎を押さえて上に押し込むとカクンっと無事ハマりました。

 

あくびなどで一瞬外れることはあってもすぐハマらない事はなかったので焦った焦った。

顎関節症の方は要注意

 

 


何の意味があるかはわかりませんが、次は上下の歯の内側に小さい針金がつきました

f:id:gernscheimer:20210303052747j:image

手前のシルバーの部分

 

意外と気になりません。「優しく歯磨きして、取れたらすぐ電話して下さい」とのこと。

 

 

締め付け感から解放され、矯正中実は気になってた歯石も綺麗にしてもらってスッキリ!!

 

鉄の味と歯茎の痛みに耐えた甲斐がありました...!(途中歯をゆすいだ時の水が血だらけ、終わった後の前かけには血の塊がチラホラ)

 

 

 

喜びも束の間。これからは夜だけ装着するマウスピースでの調整を1年間...

 

ブラケットに比べたらお安い御用!

 

f:id:gernscheimer:20210228015834j:image

グリッター(ラメ入り)などもありましたが、直感で赤とピンクにしました!

 

睡眠中に付けるだけで見せる物ではないですが、それでも色があると気持ち的にアガります♪

 

大体18歳頃までにする子が多いので、子供にとっては特に嬉しいかも。

 

 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1週間後追記

 

歯磨きのしやすさ、食べ物が歯に挟まらないことに感動...!!!

 

水平に磨けることがこんなに楽だなんて。

ネギやもやしも思う存分食べれます!

 

マウスピース1日目は気持ち悪くて外してしまったのか、朝枕元にありましたが2日目からはもう完全に慣れました!

 

次のステップのホワイトニングを楽しみにあと1年がんばります...!!!

 


#大人の歯列矯正 #ドイツで歯列矯正

#歯列矯正 #アラサーから始める歯列矯正