アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

−9℃!? 一年に一度あるかないかの大寒波

先週の一瞬の春日和が嘘だったかのよう...

 

天気は良くて気持ち良いですが気温が低く、風が吹くとほっぺが凍りそうです。。。


外の鍵穴や窓も凍ってるのでライター必須!

 

 

気温が低くても雪は意外と降っていません

f:id:gernscheimer:20210211020025j:image

4℃の時の方がけっこう積もった気がします


いつもの服装で朝散歩に行ったら耳が壊死しそうになりました(∩´﹏`∩)


氷点下をきるとニット帽や耳あて絶対いりますね!!!

 


カチカチの水溜りを凝視

f:id:gernscheimer:20210211020051j:image


しっかり避けてました

f:id:gernscheimer:20210211020113j:image

 


私が住む地域ではまだマシですが、ヘッセン州の北の方やドイツ北部では地面が歩けないほど凍ったり、トラックが動けなくなっているみたいです。

 

 

そういえば先週はサハラ砂漠からの砂が飛んできて一部の地域では屋根が真っ白で大変だと聞きました。

 

日本で中国からの黄砂が飛んでくるのと同じでこちらはサハラ砂漠らしいです。

 

世界は繋がってるんですね!

 

 

早く春になって落ち着いてほしいです。