アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

矯正までのザックリの流れ

タイトル通り矯正までのザックリの流れを説明したいと思います。

①矯正クリニックで相談
②歯や顔周りのレントゲン撮影
③予算、矯正の流れについて説明
④別の歯医者で4本抜歯
⑤歯に隙間をつくる為に青ゴム装着
⑥ブラケット装着
現在に至ります。

 

私の場合は 予算を聞いた後

結婚もそろそろ考えたいしなぁ...

3年かぁ...

なんて ウジウジ悩んでいる間に
1年経ってしまいました( ᐛ ) チーン


今思えばそんな事悩んでる間に始めれば

よかったって感じです、、、

 

日本での矯正と流れ的には

そんなに変わらないと思いますが

日本での矯正経験者と話すとスピードは

確実にこちらの方が早いみたいです!

特に抜歯なんて

日本では様子を見て1回1本の所が

多いそうですが、私は20分ほどで4本スパーンと抜いてもらいました✌︎( ᐛ )✌︎

青ゴム後からブラケットまでも

私の場合は4日ほどですぐ装着してもらえました!

それぞれの工程についてもまた詳しく書きます。

 

 

はてなブログ使いこなせておらず読みにくいなどあると思いますがすみません、、、

早くパソコン購入したいと思います(TT)