アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

ドイツの『母の日』はいつ?日本との違いは?

もうすぐ日本では母の日ですね!

我が家では毎年3兄弟でギフトや旅行などをプレゼントする風習になっています。

みんなバラバラに住んでいるので毎年グループLINEでコソコソと密会。

素直じゃないので、日頃は口が避けても「いつもありがとう」なんて言えないので『母の日』を作ってくれた人にも感謝ですm( ´ω`)m

 

起源を調べてみたら
赤のカーネーションのイメージが強い母の日ですが、最初は白のカーネーションが始まりだったそうです!

アメリカ人の少女が亡くなったお母さんに生前好きだった白のカーネーションを贈った事が始まり。
なのであまり知られてませんが亡くなった方には白、まだ生存されてる方には赤が好ましいみたいです。


ドイツの母の日(Muttertag)も
日本と同じく5月の第2日曜日!
2019年は5月12日ですね。

 

現在ドイツ在住ですが
私の大家さんはまさに
"ドイツのお母さん"的な存在で
いつもお世話になっているので
今年は手紙と何かプレゼントしようと
ずっと決めていました(*´ω`*)

 

私 機械音痴な上に末っ子なので
今まで日本では頼ってばかりで
ドイツに来てすぐはほんとに
困りました、、、

 

掃除機の袋の付け替えがわからず大家さんを呼んで、窓からスズメが入りこんできて大家さんを呼んで、電球が切れては大家さんを呼んで...

休みの日には
手作りケーキのお裾分けをもらったり、ご飯に誘ってもらったり

"大家さん以上、お母さん未満"
の存在です。

 

ドイツでも基本的にはお花をプレゼントするのが主流ですが、チョコレートやキッチン雑貨などのギフトも最近では人気です。

 

大家さんは甘いもの嫌いだし、置物とか物が増えるのも嫌いな人って知ってるのでやっぱり無難にお花にすることにw


フランクフルトのコンスタブラーヴァッフェ(Konsterblerwache)では毎 木、土曜日はマーケットの日!

今日は木曜日やから
マーケットの日やん!

てことで
ここで買うことにしました!

f:id:gernscheimer:20190510071122j:image

 

職場のお花もよく休憩時間にここに買いに来てました。

普通のお花屋さんに比べて安い上にボリュームもあって可愛いです!

その時々の季節のお花も入れてくれていて飽きないし。


"母の日ギフト"用エリアも
ちゃんとあった!

f:id:gernscheimer:20190510071145j:image


そして
私完全にやらかしてしまいました...

 

 

買っちゃいました...

白を...

f:id:gernscheimer:20190510071206j:image


起源を調べる前にお花を買いに行って
しまったので よりによっての白を選んでしまいました...!(; ̄◇ ̄)

どおりでピンクが1つだけで白が売れ残ってたわけか...!

ピンクはありきたりやし、白の方が珍しくていいかなって思ったのがまさかの裏目にでるなんて...

正直に知らなかったと謝って渡すべきか...

それか最近では何でもありになってないかな?!!!!

 

ちなみにお水は
お店のおじさんが
「GANZ wenig!」
とめちゃ"GANZ"強調してきたので
ほんのちょっとでいいみたいですw


とりあえず母の日までの2日間でせめて枯らさないように気をつけないとw