アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

私が全力でおすすめしたい街!フランクフルトで『Spagel』を食べるくらいなら『Schwetzingen』へ行くべし!

ドイツの春の風物詩といえば
もう何度か記事にも書きましたがSpagel!

f:id:gernscheimer:20190511012409j:image

 

4月の半ば〜6月24日まで
食べる事が出来ますが
一番旬は4月半ば〜5月下旬
と言われています。

まさに今!旬ですね!!!

 

フランクフルトのスーパーや
売店でももちろん購入可能です。

こんな感じの売店がよく
この時期だけ出ています。

f:id:gernscheimer:20190511012524j:image


野菜には産地があるようにシュパーゲルにも有名な街があります!

その名は
Schwetzingen(シュヴェッチンゲン)!

 

 

ドイツにはロマンティック街道や
ゲーテ街道など たくさんの街道が
あるんですがバーデン・アスパラ街道
というものがあるのを知っていますか?

全長約136kmのなんとアスパラガスの為だけのルート!

そして
その街道の一番最初の街が
シュヴェッチンゲンなんです!

 


実は行ったのは去年で
もう既に別のブログでも
記事に書いたんですが
あまりにも良かったので
もう一度記事にする事にしました!

有名じゃない街以外で
おすすめの街はどこですか?
と聞かれたら間違いなく
私はシュヴェッチンゲンを
1位に選びます。

それくらい本当によかったんです!!!

 


「どうせ食べるならエリート級に
美味しいのが食べたい!!!」
と思って去年行ってきたんですが

Frankfurt a.M(フランクフルト)
からは電車で約1時間ほど。
Mannheim(マンハイム)乗り換えで
そこからは約10分。

f:id:gernscheimer:20190511003730j:image


到着後、駅の前にはさっそく
アスパラガス像!!!

f:id:gernscheimer:20190511002201j:image

 

そのまんま!

 

目的のシュパーゲルを食べる為に
まずは街の中心地に向かいます!

f:id:gernscheimer:20190511003845j:image

 

住民ぽいオジサンに
道を聞いて充分徒歩で行けると
教えてもらいました!

駅を出て右にずーっと歩くと
突き当たりにDeutsche Post(郵便局)があるのでそこを左に曲がって
真っ直ぐ歩くとすぐです。


途中の並木道も
ちゃんとお手入れされてて綺麗でした

f:id:gernscheimer:20190511002459j:image

 

広場に到着ー!

f:id:gernscheimer:20190511002545j:image

 

見たかったアスパラガス婦人像!

f:id:gernscheimer:20190511004002j:image

 

Spagel=アスパラガス
Frau=婦人、女性

f:id:gernscheimer:20190511004101j:image

 

手元をアップしてみると
ちゃんとシュパーゲル!

f:id:gernscheimer:20190511002836j:image

 

違う角度から更にパシャパシャ。

f:id:gernscheimer:20190511004254j:image

 

足元にはさりげなく買い物中の
女の子を待つワンちゃんまで

f:id:gernscheimer:20190511002942j:image

 

こういう銅像にはお決まりの
"買い物客風"も
撮ってもらっちゃったりして

f:id:gernscheimer:20190511003200j:image

 

その隣には直売店がありました

f:id:gernscheimer:20190511003303j:image


新鮮なシュパーゲルはもちろん

f:id:gernscheimer:20190511003456j:image

 

イチゴやジャガイモなどもたくさん
並べられていました

f:id:gernscheimer:20190511003548j:image


そしてようやくレストランへ!

途中でTourist infomation

(旅行客用デスク)を
見つけたのでオススメのレストランを
聞きました。


『Brauhaus zum Ritter』
06202 924950
https://maps.google.com?q=Schwetzinger%20Brauhaus%20zum%20Ritter%20GmbH%20%26%20Co.%20KG&ftid=0x4797c7ed759cb3c3:0x495802ac3c045c68&hl=ja-JP&gl=jp

という醸造地ビールレストラン!

あとから知ったんですが
トリップアドバイザー1位の
人気レストランのようです!

 

まずは地ビールで乾杯!

f:id:gernscheimer:20190511004554j:image

 

麦の香りが強めで
パァっと広がって美味しい!


ビールだけでも種類がたくさん

f:id:gernscheimer:20190511004848j:image

 

メニューには一面シュパーゲル!

f:id:gernscheimer:20190511004738j:image

 

絵が既に美味しそう!

 

私は2018年4月17日に行ったんですが
メニューには12日からスタートと
書いていました。

解禁後5日目のフレッシュな
シュパーゲル!


悩みに悩んだ末
チョイスしたのがこちら

f:id:gernscheimer:20190511005134j:image


奥 Spagelsalat €14.80
(白アスパラサラダ)

前 Spagel-Flammkuchen €14.80
(白アスパラのフラムクーヘン)

フラムクーヘンは
薄焼きのピザのようなもの。


ズームイン!!!

f:id:gernscheimer:20190511005245j:image

 

茹で加減によるシャキシャキ具合と
甘さが全然違う!!!

グルメにうるさいとかいうタイプ
でも全然ないけど、それでもわかる
くらい違う!

おいしすぎるー!!!!!!!!!


青空の下、日差しの良いテラス席で
地ビールを飲みながら
極上のアスパラ料理を食べる...
これ以上の幸せはない!!!!!

f:id:gernscheimer:20190511005434j:image


ツアリストインフォのお姉さん
ありがとう(;∀;)


スーパーで自分で適当に調理したのを
美味しいって思ってた
自分に恥ずかしくなりました。

 


ちなみにこちらフランクフルトの
レストランで食べたシュパーゲル。

f:id:gernscheimer:20190511005634j:image

繊維と芯だらけでほぼ食べるところがなく全く美味しくありませんでした。

 

他の料理も食べれなくはないけど美味しくはない というレベル。

f:id:gernscheimer:20190511005836j:image

f:id:gernscheimer:20190511010014j:image

 

そして店内ではネズミを発見...

お店の為に名前を出すべきでは
ないかなとも思いましたが
ちゃんとした美味しいドイツ料理を
食べてほしいので良いレビューも
悪いレビューもここでは正直に
書こうということに決めました。

 

『Baseler Eck』
Baseler Pl. 7, 60329 Frankfurt am Main
069 252439
https://maps.google.com?q=Baseler%20Eck%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%AF%20Baseler%20Pl.%207,%2060329%20Frankfurt%20am%20Main&ftid=0x47bd0bff50ce7d37:0xbcd4c3bdb94937dc&hl=ja-JP&gl=jp

 

★★★★を信用して行ったのに、ネズミをみてもヘラヘラしてる店員と
食事のクオリティーの低さ。高評価の意味がわかりませんでした。

レビューでは"日本語メニューがあって安心"と書かれている方が多かったですが、それなら言葉がわからなくても他のレストランで指差しでもしてランダムに食べた方がマシだと思います。

一生行きたくないレストランの
うちの一つです。

 


おっと...白アスパラというよりレストランの批判になってしまいましたm(._.)m

 

 

シュヴェッチンゲンの方に話戻りまして
店内はこんな感じ

f:id:gernscheimer:20190511010654j:image


ドイツらしく木の温かみがあって
オシャレで可愛いです

f:id:gernscheimer:20190511010814j:image

f:id:gernscheimer:20190511012725j:image

 

トイレ入り口

f:id:gernscheimer:20190511012821j:image


醸造所レストランにはつきものの
銅製の大きい窯もあり
雰囲気があります
f:id:gernscheimer:20190511011004j:image


トイレに行くまでの階段からはこんな光景まで覗き見できちゃいます!

f:id:gernscheimer:20190511011117j:image


こちら旬の時期5月には
予約でいっぱいになるんだとか。

激しく納得。


大満足の食事後
せっかくなので目の前にある
Schloss schwetzingen
(シュヴェッチンゲン宮殿)も
行くことにしました!

こちらについてはまた
次の記事で詳しく書きます!

 

ぶらり街歩き

f:id:gernscheimer:20190511011320j:image

 

可愛い鉄看板を発見したり

f:id:gernscheimer:20190511011512j:image

 

幼稚園前でこんな絵を見つけたり

f:id:gernscheimer:20190511011617j:image

 

木でできたアスパラガスの作品

f:id:gernscheimer:20190511011714j:image


アスパラガス型チョコまでありました!

 

さすがアスパラガスの街
というだけあり
アスパラガスであふれています!

こういう
地元愛であふれてる街好き!!!


これは何の繋がりもないけど
ただリアルでびっくりした銅像

f:id:gernscheimer:20190511011849j:image


タマゴ型の信号の押しボタン

f:id:gernscheimer:20190511011938j:image


街によってこういうのも微妙に違って面白いです!

 

歩き疲れた後は

お決まりのジェラート

f:id:gernscheimer:20190511012135j:image

 

ビタミンプラス味とグァバの
サッパリ系にしました。


地元客でいっぱいの人気店でした。

f:id:gernscheimer:20190511012226j:image

 

その後急いでチケットを買い
ようやく帰路についたのでした。


日本ではあまり知られてないのが
もったいないくらい見所があって
グルメな街!

4〜5月頃に西ドイツに来る機会がある方には全力でおすすめします!!!

 

今年はフランクフルトで我慢して、来年は絶対もう一回行くぞー!