アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

2回目の経過チェック(02.05.2019) ※写真あり

2回目のチェックに行ってきました。


前回、ゴムが黄色くなっても
毎月取り替えてくれるという事を
学習したので前日に
カレーや辛ラーメンなど
色素が強めなものを思う存分食べて
真っ黄色にして行きましたw


今回はそれ以外の問題が1つ。

 

日が経つにつれて
両上奥歯のワイヤーが出てきて
ほっぺに刺さり痛かったので
その事を伝えました。

 

受付のお姉さん、ドクター、助手さん

みんないつも
「矯正の具合はどう?順調?」
と親切に聞いてくれるので
言いやすいです!ここにしてよかったと思う瞬間です(´∀`*)

 

ワイヤーが当たるのは
歯が真っ直ぐになるにつれて
出てきてしまうので
しょうがない事だそうです、、、

 

"よくなってきてる証拠"
と思うと嬉しいですが(*´ー`*)


今回は、ワイヤー全て取り外して締め直し、最小限にカットしてもらいました。


最初は助手さんがワイヤー取り外しなどしてくれますが、締め直しなどはドクターがササっとしてくれます。


今日も所要時間わずか30分ほどでした!

 


本日2回目チェックの3日後...

 

締め直し後3日ほどはかなり
痛いと聞いていましたが

昨日、一昨日はたしかに
歯の根っこからジンジンするような
痛みでした、、、

上の前歯が特に痛く、ベロで押すと
ミシミシと少し動く感じがしました。

3日目の今日はもう既に痛みなし。

 

 

今回も記録用に写真載せさせて頂きます。

f:id:gernscheimer:20190506044321j:image

自分ではあまりわからず

 

 

f:id:gernscheimer:20190506044359j:image

下の歯の前歯が少し真っ直ぐになった気がしますが気のせいかな?!

 

動き始めるのは大体3か月目くらいからみたいなので楽しみです!

 

 

ちゃんとしたブログなら

定点カメラなどで毎回同じ角度から

撮るんだと思いますが...すみませんw