アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

【コロナ速報】ドイツでもついにマスク着用が義務化に...!

私が住んでいるヘッセン州でもついに

27日からマスク着用が義務づけられました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

電車やバスなどの交通公共区間

スーパーやデパートなどの店舗内

銀行

郵便局

など...

 

マスクを持っていない人はバンダナなど鼻や口を覆える物で代用してもOK。

 

もし違反した場合は...

罰金50€、約5800円だそうです Σ(゚д゚lll)

 

なかなか厳しい、、、

 

まぁそこまでしないと守らない人が多いんだろうなぁ、、、

 

一部の都市ではもう始まっているみたいです。

 

 


今日はまだ実施開始4日前ですが

スーパーでもほとんどの人がマスクを着用していました...!

 

3年ドイツに住んでいてマスクを着用してる人を

一度も見たことがなかった

(病院、歯医者でさえも)のでかなり異様...。

 

 

 

ちなみに今月20日からは一部の店舗が既に営業再開しています。


800平方メートル以下の中小規模の店舗のみらしいですが

レストランやカフェ以外ほとんど開いている気がします...。

 

KaufhofやKarstadtのような大型デパートでさえもオープンしていて

「大丈夫か!?」と心配しつつ、、、

 

Zeil(歩行者天国)は通常並みの人、、、

f:id:gernscheimer:20200424071142j:image


5月4日からはついに完全に

ロックダウン解除予定

だそうです。

 

少しずつ元の生活に戻りつつあり希望が見えてきました...!!!

 

もちろんソーシャルディスタンス(1.50m)を保つ

入店数も一定人数のみなど規制は守りつつにはなりますが、、、

f:id:gernscheimer:20200424071330j:image

 

 

それぞれが引き続きしっかり予防して、早く終息しますように...!

 

 

 


こまめなフランクフルト生活情報は

instagramから(人^ω^)

ffm617_de