アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

規制中の犬のお散歩とノラ猫との触れ合いは普段の2割り増しの癒し。

1週間ほど家から出ないと郵便物も溜まっていくので心配した大家さんが

「元気でしょうか?」

と連絡をくれました(T ^ T)

 

運動不足を心配して

「歩いてきなさいよ〜!」

と愛犬を貸してくれお散歩に行くことに。

 

動物を飼いたいんですが私の部屋はペット禁止なのです...。

(壁に臭いがつく や 傷がつく などの理由でペット禁止のアパート多いです)

 

 

普段決まった道しか歩かないので土地勘なしの私...。

 

「犬が知ってるから着いて行きなさい!」

ってことで "散歩してもらう" 形に。

 

f:id:gernscheimer:20200416202443j:image

 

気温18℃。

ほどよく風もあって心地よい春日和です。

 


f:id:gernscheimer:20200416202522j:image

5分ほど歩くと草もあるなかなか良さげな公園に着きました!

 


f:id:gernscheimer:20200416202510j:image

犬のフンを取る用の袋。

 

日本では自分で買って用意しますが、ドイツでは所々に設置されている事が多いです。

 

 

高額の犬税を払ってるのでまぁ当たり前な気もしますが(^_^;)
f:id:gernscheimer:20200416202502j:image


f:id:gernscheimer:20200416202539j:image

 

 

帰りにノラ猫発見!

f:id:gernscheimer:20200416202517j:image

 

 

もう3年半ドイツに住んでますがノラ猫を見るのは数回目。

 

ドイツってほんとにノラがいないんです。

 

やっぱり動物福祉先進国だからなのでしょうか?

 

 

しゃがんだらこちらに向かってきました!!!
f:id:gernscheimer:20200416202531j:image

 

 

か、かわいい!
f:id:gernscheimer:20200416202456j:image

 

 

ジャケットの袖をクンクン。
f:id:gernscheimer:20200416202449j:image

 

 

動画でしか撮れなかったんですがジャケットにスリスリして帰っていきました。
f:id:gernscheimer:20200416202437j:image

 

 

断然犬派なんですが、猫もいいなぁ〜