アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

矯正をしていて辛いこと(私的)

みんなに当てはまるかはわかりませんが私的に辛いと感じること。

 

 

 

①カレーなどのスパイス系食べれない

 


「今矯正中だからカレー食べれなくて...」

と何度断ったことか...(T ^ T)

 

 

 

②ガム、グミ禁止

 


最初は我慢していましたが実は今は通常通り食べてしまっています...

でも控えめにしている!

 

 

 

③ほっぺたがエグれる

 


歯の並びに変化があるとその分余った針金が出てくるんですが、喋ったり食べる毎にほっぺに刺さるのでエグれてかなり痛い...。

 


突起部分に市販の粘土のようなものを付けると抑えられますが、口の中の熱で外れてしまったり歯磨きの度に外すのが面倒くさいので私はほっぺがエグれても我慢します。

 

 

 

④細かく砕きにくい

抜歯部分の隙間などにより噛み合わせが合っていなかったりで通常時よりも細かく砕きにくくなったので少し大きめで飲み込むようになったように感じます。

 

 

 

⑤滑舌が悪くなった

これは最初の数ヶ月は特に。半年ほど経ってからはだいぶ気にならなくなりました!

 

 

 

とりあえずふと思いついたことを書き記しておきました。