アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

【家計簿始めてみました】1か月間のドイツ生活の支出は?

みなさんは1か月の支出どれくらいですか?

 

私は友達にそう聞かれて全く予測もつきませんでした。。。特に何も考えずその時に食べたいものを買ったり、Amazonで買い物したり...

 

 

こんな状況だし『お金との付き合い方』を考え直そうと思い、2021年から家計簿をつけ始めました!キリもよく1月から!

 

今までにアプリやノートを買って本格的にやったこともありましたが1か月も続かず挫折。

 

記入するのが少しでも楽しみになるようにカナヘイ家計簿にしました♪

f:id:gernscheimer:20210201073302p:image

 

ピスケとうさぎが癒してくれて、使い方もシンプルなのでこのアプリかなりおすすめです!

f:id:gernscheimer:20210201073445p:image

 

わかりやすく項目も分けて記入できます。

f:id:gernscheimer:20210201073802p:image

所々で見れるイラストが可愛い( ´θ`)

 

飽き性の私でもゆるっと続けれてなんとか今月終了!!!!!

 

1か月のトータルの支出は¥78150。

f:id:gernscheimer:20210201074113p:image

 

グラフで支出の割合も見ることができます。

f:id:gernscheimer:20210201074405p:image

めっちゃわかりやすい!

 

今月の食費¥10682。

単純計算してみると一日¥345!!!

調味料のような既に家にある物は含まれてないので実質どうかはわかりませんが、まぁちょっと頑張ったかな?!

 

ロックダウン中で外食やカフェに行けなかったのもデカいかも。やっぱり自炊の方が節約できるってことも実証!


使わないように気をつけてこの金額なので今までの支出を考えると恐ろしい...!!!

 

今まではスーパーに行く度にチップスやスイーツを買ってたけど、それが全くなくなりました。家計簿をつけることは健康にもいいかも♪

 

書き出して見ると、無駄な支出やどれくらい貯金出来るのかが一目瞭然で割と楽しい。

 

これなら続けれそう〜!!!ドンブリ型卒、コツコツ型 になって今年はいっぱい貯めるぞー!


かと言って『貯金が全て』ってならないように『使うとこではパっと使う』上手なお金の使い方ができる人になれるように頑張ります。

 

 

 

instagramもしています

ffm617_de