アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

オーバーナイト法で作るバナナタルト

最近急にバナナブーム再燃で常に家にあります。

 

どーん!

f:id:gernscheimer:20210315031010j:image

先日いつものトルコショップでバナナを買おうとしたらもう少しでタイムセールだからと2房おまけでくれました!!!

 

なんて大盤振る舞い!ありがとうオッちゃん!

 

普段は1房で1€(約130円)なので、なんと1房約43円!ここのお店、既に充分安いのによくおまけくれます。利益あるのかいつもこっちが心配になっちゃいます。

 

まだだいぶ黄緑色なので常温で置いてても持ちそうですが、焦らずゆっくり楽しみたいので下処理。
f:id:gernscheimer:20210315031014j:image

このように全部の房を離して上の部分をカットして野菜室に入れておくと約2週間ほど余裕で持ちます。

 

1本ずつラップで包むと更に持つそうですがラップがもったいないのでこのまま冷蔵庫へ!

 

スムージー用と、余分にもっと持たせたい分はジップロックに入れて冷凍庫へ!

 

 

バナナラッシー、豆乳バナナはちみつラテは定番なので他のメニューをチェック。

 

焼きバナナタルトを作ることに!

f:id:gernscheimer:20210315031037j:image

 

2回目のタルト作りです。

 

前回のはビーガンレシピだったので糖分控えめな分やっぱり少し物足りなかったので、今回は普通のレシピにしました(;^_^)

 

オーバーナイト法という一晩寝かせて作る方法だったので夜22時から1人で黙々とコネコネ。

 

タルト台

f:id:gernscheimer:20210315032235j:image

私が使ったアーモンドプードルはちょっと茶色めだったのでレシピとはちょっと違うお色に。

 

タルト台の上に塗るアーモンドクリーム
f:id:gernscheimer:20210315032239j:image

 

翌日...

 

タルト台を伸ばします

 

伸ばし棒は恥ずかしながら、サランラップの芯で代用。

f:id:gernscheimer:20210315033305j:image

 

ロックダウンでお店が閉まってるのもありますが、これで充分代用出来るのに8€出して買うのは...という勿体ない精神です。

 

写真撮り忘れましたがその後、タルト台にのせてクリームを塗って...

 

バナナを並べる
f:id:gernscheimer:20210315033236j:image

1本3口ほどのモンキーバナナだったのでレシピに記載の量より私はたくさん使いました。

 

オーブンで焼き上げて
f:id:gernscheimer:20210315033246j:image

 

ハチミツとキャラメルシロップを塗ったら...完成〜!(本当はリキュールとメイプルシロップ)
f:id:gernscheimer:20210315033253j:image

 

なかなか良い感じ!
f:id:gernscheimer:20210315033259j:image

まずは自分で試食してみて、美味しく出来たので大家さんにお裾分け♪

 

料理とお菓子作り上手な大家さんに「美味しい!レシピ教えて」と言って貰えました〜!

かなり自信になりそうです٩(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)۶

 

断面はこんな感じ。

f:id:gernscheimer:20210315035948j:image

アーモンドクリームがぎっしり。

 

今回お世話になったレシピ

https://youtu.be/-WqUyK25ToI

 

ちょいと手間ですがその分めちゃくちゃ美味しいです!シュガースポットがいっぱいの完熟バナナを使ったので、バナナの香りがふわぁっとして濃厚な味に仕上がりました!