アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

ドイツで和風Xmas☆

みなさん、どんなXmasを過ごされましたか?

f:id:gernscheimer:20201228081123j:image

 

私は今年は静かにお家で。

f:id:gernscheimer:20201228082249j:image

 

大好きなLindtチョコも沢山Getしました(о´∀`о)

ちょっとずつ味わって食べよう!

f:id:gernscheimer:20201228082256j:image

 

インテリアになりそうですが、ドイツ語のパンとケーキレシピの本も貰いました〜
f:id:gernscheimer:20201228082301j:image

 

 

 

いかにもなドイツ料理が苦手なので...

こんな時でもやっぱり和食!!!

f:id:gernscheimer:20201228081307j:image

 

☆キュウリの編み込み巻き

☆寿司ツリー

☆茶碗蒸し

紅白なます

☆ゆず大根

☆ゆず梅酒サワー

 

初の試みのキュウリの編み込み巻き。

f:id:gernscheimer:20201228081342j:image

イクラとサーモンのトッピングのおかけでインパクトがある豪華なお寿司になりました!

 

ドイツのキュウリはズッキーニ並みに極太なのでちょっと幅広な仕上がりになりましたが...上手くまとまったのでとりあえず良し!

f:id:gernscheimer:20201228081538j:image

 

海苔の大きさくらいに交互に編んでいきます

f:id:gernscheimer:20201228081617j:image

胡瓜1本でちょうど海苔1枚分でした。

(真ん中の種の部分は水分が多いので省く)

 

こういう工作みたいなチマチマした料理好き。

 

 

茶碗蒸しも初めて作りましたがかなり美味しくできました!

水と卵、白だしを混ぜて具材を入れた器に注いでフライパンで火にかけるだけ!!!

 

干しシイタケを使ったのでダシも出て美味しかったんだと思います。

絶対リピしよう!!!

 

食後は洋ですが友達が洋梨のクラフティタルトを作ってくれました

f:id:gernscheimer:20201228082859j:image

 

中がプリンみたいで濃厚で、バニラの味もほんのり香って美味しかったです!

 

 

26日は大家さんが中華をご馳走してくれました。写真には撮ってませんが 前菜はワンタンスープ、食後はラズベリーのパンナコッタとケーキでフルコースでした!!!

f:id:gernscheimer:20201228082623j:image

 

 

Xmasも終わりあっという間に新年のカウントダウン...全然心の準備が出来てない...!

 

みなさん、体調に気をつけて良いお年をお迎え下さい。