アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

常備食【焼きおにぎり】大量生産。

急激な気温の変化で風邪が流行ってますが、みなさんは大丈夫ですか?

 

私事ですが急に喉が痛くなり、徐々に悪化して2日(だけ)寝込みました。

 

いつも大体軽いので今回もほぼ回復です(・∀・)

 

 

ということで

病み上がり飯です。

f:id:gernscheimer:20201015041723j:image

 

焼きおにぎりwithシソとタラコ

f:id:gernscheimer:20201015041754j:image

 

シソは庭で栽培している自家製のもの。

もう夏も終わりこれで今年は多分最後...

 

和風には欠かせないシソ大好きなのでまた1年食べれないと思うと寂しいですー!!!

 

関係ないですが

去年日本に一時帰国した際にSeria(100均)で購入したこのお皿が大活躍です。

 

100円に見えないと褒められまくり。

 

さすが日本の100均クオリティーに関心です。

 

 

焼きおにぎり鮭茶漬け
f:id:gernscheimer:20201015041759j:image

焼きおにぎりアレンジないかなーって探してて誰かのレシピを真似っこさせてもらったやつです。

 

焼きおにぎりとカツオだしが合って美味しかったです!!!

 

 

日本にいた時は冷凍の焼きおにぎりを買ってたけど、こちらにはもちろんそんなものないので焼きおにぎりから作ります。(まぁそんなに手間ではないですが)

 

どうしても自炊したくない日、朝ご飯何かチョコっとだけ食べたい時ようにたくさん作って冷凍します。

f:id:gernscheimer:20201015042738j:image

 

冷凍庫の中色んな種類のおにぎりだらけ。

一番お気に入りはシメジと豚バラの炊き込み。

 

 

焼きおにぎりレシピ一応(4個分)

醤油...大さじ2

みりん...小さじ1

ごま油...小さじ1

ダシ粉末...大さじ1/2

 

をご飯に混ぜて型を作って焼くだけ。

材料変えて作ってみましたがこのレシピが一番美味しかったです。