アラサーB型女子のあれこれ

ふらっと渡独して早4年。ドイツでの自己満歯列矯正記録や日々のあれこれを気の向いた日に更新。

遠足、ファミリー向き!フランクフルトの森の中の小ぃーさな動物園【Stadtwaldhaus】

以前Stadtwald(シュタットヴァルド)でサイクリングした時に、外から鹿が見えて気になってた施設

f:id:gernscheimer:20200804070721j:image
f:id:gernscheimer:20200804070728j:image


その時はコロナの影響で休業中でしたが

5月頃からまた再開しています。

 

 

『動物園』とまでは言えないけど動物が展示されてる自然施設で、恐らく近くのStadtwaldの森で見られる動物達が展示されています。

f:id:gernscheimer:20200804070927j:image

 

 

鳥類、猛禽類がほとんどで、その他はシカ、リス、イノシシなどが見られます!

 


自転車置き場の目の前から既にシカの大群が見えました!

 


f:id:gernscheimer:20200804071658j:image

遠くにいたんですが、運良くご飯タイムで(確か15pm頃だったと思います)近くまで来てくれました!!!

 

らっきぃ〜♪


f:id:gernscheimer:20200804071639j:image

まさに『バンビちゃん』な模様が可愛い(*´ω`*)

 

f:id:gernscheimer:20200804071645j:image


f:id:gernscheimer:20200804071707j:image

フォルダがシカの写真と動画だらけに〜

 

 

 

次は猛禽類エリアへ!

f:id:gernscheimer:20200804071946j:image

 

f:id:gernscheimer:20200804072516j:image

一番奥のエリア(多分また鳥)は閉鎖されていました。

 

スタッフのお姉さんはカラスに餌やり中。


夜行性の猛禽類たち(フクロウ、トンビなど)は奥の方でひっそり隠れていて遠目でしか見れず...

 

f:id:gernscheimer:20200804072746j:image

唯一近くで見れたハリスホークみたいなやつ


f:id:gernscheimer:20200804072740j:image


生々しいエサのヒヨコの方が動物たちより見えますw


私は昔動物関係の仕事をしていたので慣れていますが、子供や苦手な方が見るとトラウマになるレベルなのでお気をつけ下さいw

 

 

 

リスも見えませんでしたが、秋頃には市内で野生で見られるので大丈夫!

f:id:gernscheimer:20200804072043j:image

 

 

 

イノシシの獣舍の前に移動。

 

スタッフのお姉さんが来て、名前を呼び始めると小と中合わせて4頭ほどがブヒブヒ走ってきました。

 

f:id:gernscheimer:20200804072231j:image

イノシシ全部動画で写真これしかなく...

(instagramに動画あります)

 


バケツからエサ放り投げたから

「リンゴかドングリかなぁ?」

って言ってたらまさかのこちらもヒヨコw


骨を噛み砕くリアルな咀嚼音が...(゚Д゚)ひぇ〜

 

 


ほとんどの動物の餌、ヒヨコやん!


って思ってたら、大量に飼育されてるニワトリの小屋が後ろにありました。


なるほど。


大事な食物連鎖のお勉強。

 

 

小、中サイズのイノシシとは別の小屋に大きいイノシシが1頭だけいたんですが、まさにリアル『もののけ姫』のおっとこぬしみたいでしたw

 


スタッフのお姉さんに話しかけられてもビクともせず、ご飯にも反応せず...何かを悟っているかのように(気のせい)座ったまま...なんだか神秘的でした。


薄暗かったので写真は撮れず...

 

 


【Stadtwaldhaus & Fasanerie】

https://goo.gl/maps/9wSjdNQdwVarfQYA6

 

フランクフルト中央駅(Frankfurt hbf)から

トラム17番 Neu-Isenburg方面行きのに乗ってOberschweinstiege駅で下車。


f:id:gernscheimer:20200804071321j:image

森の中の駅って感じ


f:id:gernscheimer:20200804071344j:image

このオブジェ(?)が見える方に向かって

徒歩5分ほど。


入場料は無料、無料トイレもあり

 

今は全て中止ですが、普段はイベントや新鮮な肉が買えるマーケットも開催されてるみたいです。

 

大満足でめっちゃ楽しい!

ってわけではない(失礼)ですが

Stadtwaldのサイクリングついでにでも

寄ってみる価値ありです!

 

 

 

instagramでも大好きなフランクフルトについてほぼ毎日投稿しています♪

ffm617_de